How to Perfect UV対策!【2020決定版】

 

こんにちは!

美容ライターyukiです💄

 

7月も半ばになって、もうそろそろ梅雨も明けそうですね🌞

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

コロナの新規感染者数も日々まちまちですが、

今年の夏は遊べるんでしょうかね〜〜…

 

遊べても遊べなくても必須なのが、

【UV対策】でございます😨😨😨

 

f:id:ykchang:20200715025737j:image

こちらの記事ではさらーっとご紹介いたしましたが、

 

ykchang.hatenablog.com

 

今回はUV対策の完全版!!

お届けしちゃいますよ♡

 

まず日焼けの仕組みをおさらいしましょう!

お肌の老化の原因の60%以上と言われている恐ろしい紫外線ですが、

紫外線の中でも、肌に害のあるものは UVA UVB の二種類です。 

 

まずは生活紫外線と呼ばれるUVA

曇り、室内関係なく浴びているもので、UVBより深くまで到達するので

シワやシミの原因となります。

 

一方UVBはエネルギーが強く、レジャー紫外線と呼ばれています。

UVAよりは深くまで到達しませんが、

その代わり肌の表面を傷つけるので 炎症を引き起こします😩

皮がむけたりヒリヒリするような刺激や皮膚ガンの原因となります。

 

f:id:ykchang:20200718200058j:plain

 

紫外線が肌に入り込むと、

肌を守るためにメラノサイトという色素細胞に信号が送られ、

メラノサイトメラニンを生成します。

日焼けの原因であるメラニン

紫外線から細胞核を守るための、自衛反応だったんですね…!

 

UVAは肌の奥深くまで入り込むので、

肌の奥深くでメラニンが生成されることもあります。

その時生成されたメラニンが、お肌のターンオーバーを繰り返し

表面まで出てくるので、だんだん色が濃くなっていくってことです!

 

ではでは肝心のUV対策ですね!

 

とにかく24時間365日、日焼け止めを塗る

 

一日お家ですっぴんで過ごす時も、

バッチリメイクで外に出るときも、

いつでもどこでも必ず日焼け止めを塗りましょう!

 

 

日焼け止めってベトベトして化粧下地には使いづらいし、

種類もたくさんあって難しいと思うのですが、

普段通りの生活をしているのなら、

SPF30、PA++くらいで十分だと思います☺️

そしてオススメは絶対にノンオイル

オイル自体が日焼けを助長するのに(サンオイル然り)

なんで日焼け止めに必要なのかって話です!!

振ってから使うタイプ、裏にミネラルオイル、◯◯オイルって

書いてあるものはオススメしません!

 

お家にいるとき🏠は、

肌に負担をかけないオーガニックや美容液成分の配合されているもの、

日焼け止め乳液など同時に保湿もできるものをオススメします!

今はミストやシートなどお手軽なものも販売されてますよね💖

 

普段の外出時☀️は、

ファンデーションや、下地に日焼け止め効果があればそれで十分です!

でも、塗り直す必要があるので、

日焼け止めか、日焼け止め効果のあるルースパウダーを持ち歩いてはくださいね🌞

 

高層ビルなどの太陽に近い場所で、お仕事をされている方は

さらに+αのケアが必要です!

 

日焼け止めのSPFPAを強くすること、

お肌にしっかり水分補給をすること、忘れないでください!

 

下地の代わりに、日焼け止めを使う場合、

日焼け止めが硬くてなんとも肌に馴染まない時は、

私は乳液と1:1で混ぜちゃってます!

普段使っている日焼け止めが有効成分が多いこともありますが、

乳液と混ぜてお肌に浸透するようそのままマッサージ💆‍♀️♡

むくみも取りつつUVケアしつつ…

 

ファンデーションを塗る前にベタつきを感じたら、

先に一旦軽くお粉をブラシで顔全体にのせてから、

ファンデーションを使うっていうのもアリですよ💮

 

少々長くなってしまったので今回はこの辺で!

次回は、日焼けしてしまったあとの対策と、

日焼け止めで防げない日焼け対策お話をしたいと思います♡