ブルーライト対策情報♡総まとめ

 

こんばんは!

美容ライター yukiです💄

 

前回の記事では、

How to PERFECT UV対策!【2020決定版】

と題して、UV対策を二回に分けて

お伝えいたしました🌞

 

まだ読まれていない方は、ぜひこちらから♡

ykchang.hatenablog.com

 

Vol.2 では、

“日焼け止めでも防げない日焼け” についても

書きましたが、実はもうひとつ対策しとかなきゃいけないものがもうひとつ…

 

これを知らないと、どれだけ気にしてても結局日焼け⇨シミなんて、

怖すぎる〜〜〜😩😩

 

f:id:ykchang:20200724030345j:plain

 

この女の子のイラスト、みなさま身に覚えがあるんじゃないでしょうか??📱

 

私たち現代人は、スマホ、パソコン、テレビ、タブレットなどなど

毎日スクリーンとにらめっこ、ブルーライトを浴びながら生活していますよね

 

そんな毎日浴びるブルーライトこれ日焼けの原因です!!!!!

ひどい!!!

ブルーライトなんか避けようがないじゃん…」ってこれが本音ですよね😭

 

f:id:ykchang:20200724131120j:image

だって私たちの日常ってこんな感じだし…

しかし対策はあるんです!

 

 

まず、ブルーライトでなぜ日焼けするか!

ブルーライト」とは、名前の通り、可視光線の中に含まれる青い光を意味します。

 

この可視光線は紫外線とは違いますが、

・コラーゲン(ふっくらつやつやした肌を作るタンパク質)の破壊

・過度な色素沈着

・肌の変色

フリーラジカル(コラーゲンやエラスチンという肌の若々しさを保つ成分を破壊する反応)

を引き起こす可能性が指摘されています!

 

じゃあどう対策する?

実は、まだブルーライトに有効であるという事実が

臨床実験で認められている成分はないらしいです😢

 

このブログで嘘は書きたくないので、

正しい情報だけお伝えしますが、

 

そもそもブルーライトが100%日焼けや肌の老化に

つながるかどうかも実証されておらず、

〝その可能性が指摘されている〟だけなのです😂

 

その状態ではたしかにこれが効く!という成分は

見つからないですよね😔😔

 

さらに、日本の化粧品は薬事法の観点から

効果効能を言い切れないという難点があるんです。

効果効能を謳えない、つまり、

効果効能がなくてもあながち商品化が可能ということです!!!やばい!!

 

 

それでも対策しないよりはした方がいいということで、

いくつかブルーライト対策によろしそうな成分をピックアップしました!

 

まずはやっぱり私がかねてから激推ししているアロエベラ

f:id:ykchang:20200711122240j:plain

抗炎症作用保湿作用がピカイチなので、

肌の免疫をあげるという観点でも やっぱりアロエベラはマストかなと思います!

ミネラルオイルはじめオイル系は、

紫外線などの光線系を吸収しやすい特徴があるので、

保湿もオイルよりアロエベラのジェルをおすすめします

 

 

つづいて、ビルベリー葉エキスです!

 ビルベリーとはこんな感じ!

f:id:ykchang:20200724183944p:plain

ビルベリーはブルーベリーのような果実でヨーロッパ原産です🌱

ビルベリー葉エキスには、抗老化作用抗酸化作用があるとされています!

日焼けによるお肌のダメージを回復する効果は見込めそうです☺️

 

 

またまた、オウゴン根エキスも注目されています♡

f:id:ykchang:20200724184435p:plain

 こんなかわいいお花の根っこが漢方などに使われているんです!

化粧品としては、抗酸化作用抗アレルギー作用保湿作用があります。

さらに。オウゴン根エキスに期待されるのは、

大気中の汚染(タバコや排気ガスなど)がお肌に付着して老化を進めるのを

抑制してくれる効果です💠

 

 確定ではありませんが、調査の結果、

この三種が今のところブルーライトに対する効果が認められそうです♡

ご参考までにどうぞ✍️