活性酸素ってなんでしょう?《お肌と健康の大敵》

 

こんばんは!

美容ライターyukiです💄

 

コロナ鬱や、逆に仕事が再開して鬱…

そんなお話をよくお聞きしますが、

現代人の生活ってストレスまみれですよね😂

 

ストレス原因の体調不良、お肌の不調って

よく聞くと思います!

人間の体って意外と脆い🥺🥺

 

ストレス原因のさまざまな不調は

体に 活性酸素 が発生することによっておこります!

 

f:id:ykchang:20200725131649j:image

活性酸素とはなにものでしょう?

活性酸素とは、簡単にいうと、

《普段わたしたちの吸っている酸素のなかにある攻撃的な酸素

って感じです😂

 

酸素は、もちろん私たちが生きるために

必要不可欠なものですが

一方で、モノを酸化させてしまう作用もあります。

 

例えば、切ったリンゴが黒くなってしまったり、

金属がサビてしまったりするのも、

活性酸素のせいです😡😡

 

それが毎日わたしたちの体の中で

たーくさん沸いているんです!!

鉄がサビるのに

人間の体がサビないわけないですよね😧

 

f:id:ykchang:20200725134149j:image

 

活性酸素は普段私たちの体の中で、

殺菌の役割を果たしています!

活性酸素がないと、私たちの体には雑菌もウイルスも繁殖しまくり🦠

 

ただ!活性酸素が大量に発生してしまうと、

正常な細胞まで傷つけてしまうんですよ!

 

その結果が、お肌のシミお疲れ肌です。

それが更に、がんなどの生活習慣病や、アルツハイマーなどにつながるんです!

お肌は反応が目に見える器官なので、

なんとなくお肌の不調を感じるってとき

実は身体の中の見えない部分では

もっと大きな病気になっていることって少なくないんですよ!😰😰

 

 

活性酸素っていつ発生するの?

答えは、いつでも発生してます😂

 

具体的にいうと

・ストレス

・喫煙

食品添加物(保存料、着色料)

・過酸化脂質の多い食品(古くなったインスタント食品、スナック菓子など)

・激しい運動

・紫外線

放射線(レントゲン等も含む)

・環境汚染物質(自動車の排気ガスなど)

・人間が可能な速度よりも速い移動(車、飛行機、自転車等)

・過度な飲酒

 

…人間弱いな😟

 普通に生きているだけでこんなに体がダメージ受けているとは…!

 

今回のテーマは、

避けられない活性酸素をできる限り減らして、

健やかな体に、お肌にしましょうよって話です💗

 

 

 

1. 生活習慣の改善

すでにご紹介した通り、

活性酸素を発生させる原因となる習慣は日常にいくつもあるんです。

 

なので、全部を止めることは無理ですが、

逆に言えば、日常の中に

活性酸素を減らすことを意識する習慣”

取り入れることも難しくないのではないでしょうか?☺️

 

意識的に喫煙・飲酒を減らす。

タクシーを使わずに歩いて移動してみる。

保存料の多いコンビニ食・脂っこい食事やお菓子を避ける。

などちょっとだけ意識して生活してみてください♡

 

ちなみに「過度な運動」は呼吸が速くなり、

摂取する酸素量が急増するため、活性酸素を増やしますが、

ウォーキングや水中歩行程度の「軽度な運動」は、

抗酸化酵素の働きを助長し、活性酸素の発生を抑えます!

更に、ストレスの発散にもなるのでおすすめです🏌️‍♀️

 

2. サプリメントの活用

f:id:ykchang:20200726012217j:plain

 

現代人のほとんどが慢性的に栄養不足と言われています😔

はるか昔は、旬の物しか食べれないのが当たり前でしたが、

技術が進み、今となっては

「食べたいものが食べたい時にスーパーにないなんてありえない!」

って状況ですよね🥑

 

でもでも、その結果、

今の野菜が含む栄養素ってとてもとても少ないんです。

その差、衝撃的で、

昔の3食の栄養素を摂取しようとすると、

今は90食食べないといけないらしいです〜〜〜〜!

 

そんなの無理ってことで、

これからはサプリメントの時代💊♡

 

抗酸化に有効な成分は、

緑黄色野菜やフルーツに入っているビタミンC

ひまわり油などの植物油、ごまなどの種実類などに含まれているビタミンE

りんご、コーヒー、緑茶・紅茶など身近なポリフェノール

海藻、魚介に含まれるミネラル類

濃い色の野菜に含まれるカロテノイド

です!!

 

おすすめは100%マルチビタミン

ビタミンC・Eを補うには、他のビタミンもバランスよく摂るのが

1番大事なんですよ?♡(詳しくは前回の記事まで)

 

ykchang.hatenablog.com

 

これからはお肌も、自分選んだサプリ飲んでケアするのが新常識になーる?

 

とまあ、長くなりましたが、

お肌の大敵で、健康の大敵でもある

活性酸素のお話はここで終了!🌛

 

 

今日から毎日の習慣とサプリで、

錆びないカラダとお肌目指していきましょうね💆‍♀️

では、おやすみなさい😪