How to PERFECT 日焼け対策!【2020決定版】vol.2

 

 

こんばんは!

美容ライター yukiです💄

 

さてさて、なかなか梅雨が開けないまま7月後半…😭

そろそろ夏っぽいことがしたいですよねえ〜…

 

前回の記事では、

How to PERFECT 日焼け対策!【2020決定版】と題して

日焼けの仕組み、24時間日焼け止めが必要な理由をお伝えしました!

 

まだ読まれていない方は、ぜひこちらから♡

ykchang.hatenablog.com


 

では今回は、

日焼けしてしまったあとの対策と、

日焼け止めで防げない日焼け対策のお話をしたいと思います♡

 

f:id:ykchang:20200724101514j:plain

 

こーんな感じで、サマーレジャーを楽しんだあと…

水着焼け、サングラス焼けが待ってますよね😖😖

 

焼けてしまった後の対策はいろんな雑誌や記事で書かれていますが、

「結局何が1番いいの?」って話ですよね😣

 

そんな美容玄人のみなさまに

ここでパーフェクトアフターケアをお教えします♡



1. 72時間以内のスペシャルケア

“日焼けは火傷” これはもう常識ですよね!

火傷の治療はいち早くということで、

日焼けしてから72時間以内はとにかく肌を冷やす

そして水分を入れ込む、入れ込む、入れ込む

 

水で濡らしたタオルなどで、

ある程度肌の火照りをとったら、

めちゃくちゃ化粧水入れ込みます!

私はスプレー式の化粧水を使って、永遠にシュッシュッしてます💦

 

ここで重要なのが、オイルフリーの保湿をすること

日焼け後の肌は、ただの乾燥ではなく “脱水状態” にあります。

なので、オイルを使ってしまうのは意味がないんですよ!

特にミネラルオイルを塗ってしまうと、毛穴をふさいでしまって

肌が呼吸できなくなっちゃいます=水分も入っていきません!

(NIV◯Aとかのハンドクリームがめっちゃ水弾くのはそうゆうことです)

 

なので、

NMF(天然保湿因子)の配合されている化粧水かジェルで保湿してくださいね♡

おすすめは、コラーゲン、Na-PCA、アロエベラ の配合されているものです☺️

 

 

2. 美白スキンケアを贅沢ライン使い

 “日焼けは蓄積”

今浴びている紫外線は、肌の深くまで届き、

深層でメラニンを生成します。

美白スキンケアは、そのメラニンの排出を促進してくれる効果があります!

 

使う期間は様々説がありますが、

私は、3ヶ月は使い続けることをおすすめしています💆‍♀️

 

基本的に肌質改善の目安は、3ヶ月。

3ヶ月使っても肌が良くならないと感じたものは、

一生あなたの肌を良くすることはありません!ぽいっ!

 

3. 徹底が大事♡サプリで体の中からケア

日焼け後は、肌も体内も脱水症状気味なので、

まずお水をたくさん飲むこと💧

 

さらに、美白ケアを促進するにはビタミンC🍋♡

抗酸化作用のあるビタミンA、ビタミンBも摂取できるといいですね!

 

ここで気をつけていただきたいのが、この「ビタミンの桶」です。

f:id:ykchang:20200724110530j:plain

このように栄養素は、何かが欠けていると、

欠けている栄養素のレベルまでしか摂取されないのです!

 

つまり、ビタミンCのサプリを飲んで、ビタミンCを10摂取したとします。

しかし、ビタミンAが2しか摂取されていないと、

ビタミンCも2までしか体内に吸収されないんです😖

 

なので日焼けのアフターケア目的でも、

マルチビタミンのサプリで、栄養素を均等にとってくださいね♡

 

 

 

最後に、余談程度に、

日焼け止めで防ぐことのできない日焼けについてさらっとお伝えします☀️

 

「日焼けは目から」ってこのブログを読んでくださっている

美容玄人のみなさまはご存知だと思います!

 

目が紫外線の刺激を受け、その刺激が脳に伝達。

「紫外線から体を守れ!」と脳が指令を出し、

体でメラニンの生成が始まります。

 

対策のサングラスですが、

色の濃いサングラスだと瞳孔が開いてしまうため、

色が薄く、UVカット効果のあるサングラスをお選びくださいね🕶

 

UV99%カットって書いてあっても、私たち消費者は確かめようがないので、

信用できるメーカーをお選びください

 

 

ここまで、お読みいただきありがとうございました💗

パーフェクトなUV対策で、今年もパーフェクトな夏!

パーフェクトな夏に似合う、パーフェクトなレディでいきましょう👒🌺