「自粛で会わない間になんかきれいになった?」って言葉をゲットした♡スキンケア新常識!

 

こんにちは!

駆け出し美容ライターのyukiです💄

 

未だコロナウイルスの影響は色濃いままですが、

読者のみなさまはいかがお過ごしでしょうか?

 

わたしの職場は、緊急事態宣言中は完全休業していたのですが、

最近、ついに営業再開いたしました!

 

 

この自粛期間中のおうち時間を使って

今までとは違うことに挑戦された方、とっても多いと思うのですが

わたしはこの約2ヶ月を活かして “ある3つのこと” を習慣にしたおかげで

久しぶりに会った同僚、お友達に、

「なんか会わない間に垢抜けた?」のお言葉をいただくことができました☺️

 

 

その習慣とは…♡

1. 24時間UV対策をする

みなさま、室内にいても紫外線の脅威からは逃げられないこと、ご存知でしたか…?

紫外線はガラスを通過する上に、

厄介なことに、私たちは光の屈折で、部屋の中にいても反射光まで浴びているんです。

反射光っていうのは、スキーに行った時などに雪の反射で焼けたり、

プールに潜っていても水で反射して下半身まで日焼けしてしまうアレですね。

みなさまご経験あると思います。

 

しかも!

日焼けの原因は紫外線だけではないんです!

私たちの日常生活に欠かせないスマートフォンやPCの画面から出ている

ブルーライトも日焼けの原因です。😭

 

f:id:ykchang:20200629024451j:plain

 

そこでわたしがした対策は、

起きているときはSPF30くらいの肌に優しい日焼け止めを、

2時間に1回のペースで塗って対策!

お風呂後は、万が一、日焼けてしまっていたときのために、

化粧水でたっぷり水分補給した後、クールダウン効果のあるアロエベラジェルで保湿。

最後に日焼け止め効果のある乳液で仕上げです!

オイル系は紫外線を吸収してしまうので使いません🙅‍♀️

目からも紫外線吸収するので、ブルーライトカット眼鏡もお忘れなく🤓

 

2.リンパを流して流して流しまくる

世の中たーーーくさんの小顔マッサージありますよね!

私もいろいろ試してみましたが(骨気、フェイスローラーなどなど)

結局ベーシックなリンパマッサージが1番という結果に辿り着きました。

 

垢抜けた印象をつけるには、

スッキリしたフェイスライン、口角から頰の下にかけてのお肉が削れていること、細い首筋、

がとにかく重要なので、この3点に特化したマッサージをお伝えします!

 

f:id:ykchang:20200629030502j:plain



まずは、耳下の浅頸リンパ節と顎下リンパ節をグリグリと刺激します。

ここに最後に老廃物を流すので、事前にゆるめます!

 

お次はフェイスラインをこめかみに向かって流します。

そのとき、顎から口角の横を通っていくのがポイントです☝️

ほうれい線をこめかみの方に向けて伸ばしながら、アイロンをかけるイメージで

マッサージすると、ほうれい線の印象も薄くなり口角も上がって印象が明るくなります🌞

 

顔の上半身も同様、顔の中心からこめかみに向かってリンパを流し、

眉頭の下のくぼみと小鼻は、むくむとのぺっとした印象になるので

外国人の彫りの深い顔をイメージしながらコンパクトに収まるようにグリグリします。

 

最後はこめかみから、最初にゆるめた浅頸リンパ節へ老廃物を大移動!!

浅頸リンパ節から鎖骨に向かって流します。顎下リンパ節も鎖骨に流すのをお忘れなく😉

ここは単純な動きですが何回も繰り返しましょう!

スマートフォンなどの影響でストレートネックになり、凝り固まりがちな首も

だんだんとほっそり華奢な首筋に近づきます♡

 

3.スキンケアのラインナップを全部見直し

 

もともとたくさんのスキンケアやコスメを使っていた私ですが、

断捨離も兼ねて “本当に今のわたしに必要なスキンケア” を見直しました。

 

本当に必要なスキンケアとは、

今のわたしのお肌をもっとよくしてくれる見込みがあるものです!

ここはシビアにいきましょうね😯

 

「現状に満足しているし…」「まだ全然残っているし…」なんていうのは

この際、切り捨てちゃいましょう!

 

今のお肌状態が完全パーフェクト!なんの悩みもない!という方以外は、

まだまだ良い肌をもっともっと目指せます🔥🔥

そのためにはスキンケアの製品も妥協しない!

今までのあなたが必要としていても、今のあなたには必要ないものもたくさんありますし、

開封して時間が経つとともに、有効成分はどんどん消えてしまうものもあります。

さらに使っていくうちに雑菌も繁殖していくんですよね…

 

成分と自分の肌状態、製品を買った日付を今一度見直して、

新しいスキンケアプランを立てましょう♡

f:id:ykchang:20200629033433j:plain

今のわたしにぴったりのスキンケアを選ぶのに意識したポイントは、

1番でも書いた通り、日常で思ったよりUVを受けているため、

とにかく水分補給💧

化粧水はバシャバシャ使える価格で、ちゃんとNMF(Natural Moisturising Factor)

という天然保湿因子がたくさん含まれているもの!

例を挙げると、アミノ酸類、PCA(ピロリドンカルボン酸)、グリセリン尿素、乳酸、クエン酸などです。

 

乳液、クリーム類はミネラルオイルがたくさん入っているものだと、

水分を弾いてしまう上に、細胞の呼吸もしづらくなるので避けました!

天然由来のオイル(ホホバオイルなど)だと浸透していくみたいですが、

成分表示やメーカーの信用度とご相談してくださいね。

天然由来のものはもしかしたら保存料・防腐剤がやばいかも😭

 

あと必ずチェックするポイントとして、使用期限です!!!!

化粧品は、法律で未開封で三年の品質保証が約束されていますが、

スキンケア製品の開封後の使用期限はおおよそ半年と言われています。

肌に触れた指でもう一度掬ったり、

外気に触れているうちに雑菌が繁殖してしまうんですよね。

半年以上経っているものは、お肌の衛生のためにも思い切って捨てちゃいましょう🚮♡

 

長くなりましたが、

24時間UVケア、リンパマッサージ、スキンケアのリニューアル

ぜひお試しあれ♡

お肌が良くなれば、気分も上がること保証しますよ!

 

1ヶ月後、「あれ?もっと可愛くなったね」「垢抜けたね」言われちゃいましょう😍